人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』"外伝"(掘り)

 全ての海域の記事を書いていないのに、外伝である掘り記事を書くのもなんですが、今回のイベントで新規実装艦は六隻、うち特務艦は四隻で全てが泥艦。
 初期からの私の知り合いは知っていると思いますが、私は艦船でも軍艦でないもの(駆逐艦は日本海軍では軍艦ではないのです)が好きで、特に特務艦がすごく好きなんです。
 私にとって特務艦は正義、特務艦だという理由でどれほどの困難が伴おうが、ツェッペリン掘りの二の舞になろうが入手しなければいけないのです。
 よって、今回は最悪E-4で力尽きる想定までして、この前段作戦終了・・・E-4解放までで、一つの区切りをつけようとこの記事を書き始める所存でございます。そして、この記事が解放され次第、私は全力でE-5に向かうことができるのです。
 閑話休題。
E-1
 この海域は明石が掘れるみたいなので、全てが終わったら掘り周回するつもりです。
E-2
 本番其の壱、この海域では国後が手に入るので、なんのためらいもなくヘーイ掘りスタートです!
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"外伝\"(掘り)_f0362570_23231003.jpg
 E-2の記事でも書きましたが、ルート固定検証も兼ねて色々試すつもりでした・・・
国後{Rマス(輸送ボスマス)、ヘーイ、S勝利}
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"外伝\"(掘り)_f0362570_23254515.png
 まさかの二回目ででました。ほらな、歴史は繰り返さない。歴史とは作るものなんだ!
夕雲(これ・・・レア艦だよね){T(殲滅ボスマス)、おちゅ、A勝利}
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"外伝\"(掘り)_f0362570_23275785.jpg
飛龍(背景虹だしレアだよね){T(殲滅ボスマス)、おちゅ、S勝利}
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"外伝\"(掘り)_f0362570_23290972.jpg
 沼っただけありレア艦いっぱい来た。
E-3
 本番其の弐&参、占守&神威が手に入るので、ためらわずヘーイ掘り・・・をしたのはいいのですが、何せギミック解除がめんどくさい&連合艦隊だから無駄に資材を消費する&そもそもE-3は簡単らしいと言うので、ヘーイ掘りは三回でやめました。飽きただけだろ。
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"外伝\"(掘り)_f0362570_00011020.jpg
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"外伝\"(掘り)_f0362570_00020505.png
一応、編成だけおいておきます。
能代{Q、甲、S勝利・V(輸送ボスマス)、甲、A勝利}
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"外伝\"(掘り)_f0362570_23515141.jpg
春風{V(輸送ボスマス)、甲、A勝利}
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"外伝\"(掘り)_f0362570_23515164.jpg
占守{W(殲滅ボスマス)、甲、A勝利}
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"外伝\"(掘り)_f0362570_23523085.png
E-4 最後の本番海域、ここでは択捉が泥します。
 って事でやっぱりヘーイ掘り開始です。この海域は詳しくは攻略の記事で書きますが、空母&潜水艦というチート艦隊orか水雷戦隊かどちらか選べるのですが・・・魚雷を撃てない水雷戦隊はただの水雷戦隊な為、もちろん空母&潜水艦のチート艦隊で掘ります。
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"外伝\"(掘り)_f0362570_00211915.jpg
 本当は、もっとガチ編成だったのですが、燃料節約&レベリングのせいで最終的にこの艦隊に落ち着きました。例外はゆーちゃん。理由は・・・これも本編で話しますが、三戦目のヌ級先制対潜攻撃がチート過ぎたかです。ヌキュウユルスマジ!とうとうこれにも新バージョンがでたか・・・
夕雲{Iマス(ボスマス、ヘーイ、S勝利)}
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"外伝\"(掘り)_f0362570_00235397.jpg
 あんた・・・よく出てくるね。
明石{Iマス(ボスマス)、甲、S勝利}
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"外伝\"(掘り)_f0362570_00464263.jpg
 ほしかった・・・ほしかったけどコレジャナイ。
 と、こんな感じで掘りまくったのですが、いつの間にかい号が終わり、あ号も八割ぐらい終わり、しかし択捉は出ず・・・
 しかしそんなことにもめげず粛々と掘り作業を実行する

 事に飽きたので攻略スタートだぁぁぁぁぁ!またかよ!もうちょっと忍耐とかいうものを身につけたらどうだ?
 択捉は攻略中にでるんだぁぁぁぁ!との事で・・・はい。攻略してきました。
 さぁ・・・択捉こい!
明石{Iマス(ボスマス)、甲、S勝利}
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"外伝\"(掘り)_f0362570_00365613.jpg
 お前かよ!もうデタは出たわ!
 択捉は果たしてくるのか・・・掘りは終わらない・・・ってまだ神威も出てないんですけどね(苦笑)
E-5 ここでも一応択捉と神威が狙えるそうです。どっちもまだうちに来てくれていない子だ、やったね♪
瑞穂{Mマス}
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"外伝\"(掘り)_f0362570_00382400.jpg
 艦これ内の着せ替え人形瑞穂さん。この頃のイベントでは以上に泥するのですが・・・私は初めてだよ。やった♪ただ・・・CommandantTesteみたいに鎮守府お留守番部隊所属になるのは不可避だろうけど・・・。
神風{Mマス、甲、S勝利 Tマス(第二段階ボスマス)、甲、A勝利}
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"外伝\"(掘り)_f0362570_00382390.jpg
 う~ん・・・うれしいのはうれしいけど母港的に困る。私は君を歓待することができない。艦船と好きだし・・・改造したらすごくちっちゃくて可愛い魚雷を持ってきてくれるでしょ←やっぱりお前変態だな。
択捉{Tマス(第二段階ボスマス)、甲、A勝利}
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"外伝\"(掘り)_f0362570_18024043.png
 やりました。
 ようやく択捉が戦列に加わりました。あれだね。やっぱり北方領土はロシアから武力で取り戻せと言うことですね。(この文章は宿毛湾泊地情報統制局によって検閲済みです。)
萩風{Tマス(第二段階ボスマス)、甲、A勝利}
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"外伝\"(掘り)_f0362570_18034496.jpg



by SetunaKannkore | 2017-05-09 00:11 | 艦これイベント