人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』"大ホッケ海北方"(E-5)

 先ほどから、ずっと三日月ちゃんに労ってもらっている雪菜です。いや、ほんと、みんな」三日月ちゃんの放置ボイス聞いてみて。あの、自分が掘っておかれている事に文句を言うどころか、司令官の体調を気遣い、励ましてくれる。まさに、秘書艦の鑑です。これが、個性豊かな姉妹の仲で唯一の常識人として苦労しながら過ごすにつれて身につけたスキルなんですよ。いや、ほんと大人びてますよね。たぶん、史実でも、一人瑞鳳・鳳翔という空母の護衛を務め、あのミッドウェー海戦にも参加し、最後には目の前で救助に来てくれた僚艦が目の前で沈められるという悲劇を目撃していることが三日月ちゃんはあそこまで大人びている理由の一員になっていると思うんですよ・・私は。
 で、なんの話だっけ?・・・そうだ、三日月ちゃんの放置ボイスについてだ。違うぞ、E-5についてだぞ。
 聞いてくれるのが一番なんですが、本当に癒やされ元気をもらえます。つらい作業中とかに艦これ開いて三日月ちゃんを旗艦に据え母港表示しておくことをおすすめします。結構癒やされますよ。まぁ・・・仕事中や勉強中に艦これ開いていることがばれて怒られても私は責任をとりませんが・・・っていうか取れないし。
 閑話休題、E-5ですE-5最終海域。特務艦絶対にほちい!特務艦が手に入るならばE-2で死んでも悔いはないとか言っていた人が、択捉来てないのにE-5ですよ。虚言癖が身についてきましたね。もう、ネタ提督じゃなくて虚言提督って覚えられる未来もすぐそこですね・・・。
 さて、このE-5ですが、もう誰も文句を言わないであろう詐欺マップ。だ・が、このマップはひと味違う。何かというと、まさかの殲滅ゲージにこだぁぁぁぁ!
 って事でみんな第一段階、第二段階って読んでましたね。そして、さらにボス弱体化(装甲粉砕?よくわかんない)ギミック付き。
 で、このギミック・・・どうやら両方のボスに聞くらしいので早速解除だぁぁぁぁ!
 まずは、EマスS勝利&空襲を制空権とって且つ無傷で乗り切るやつをスタート。
 空襲に関しては、普通に一部隊で可能なようですが(攻略中に一部隊で何回も被害零だったので可能)怖いので三部隊全部防空にあげます。そして、Eマス・・・は、普通に第一艦隊の圧倒的航空兵力によって殺しに行きます。
 もう一個は、D・・・だっけ?昔のことは忘れた。数日前だろうが!
 とりあえず、第一段階のボスへ行く道中にあるので、解除ついでにボスにご挨拶。って事でここから攻略編成っていうかさっきのギミック解除と編成同じなんで、こっちでまとめます。
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"大ホッケ海北方\"(E-5)_f0362570_16490213.jpg
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"大ホッケ海北方\"(E-5)_f0362570_16490230.jpg
 今回は高速統一じゃなくても良かったのですが、何せwikiの情報は当てにならなかったので一応高速統一。Italiaには、水戦を積んで防空補助です。
 さて、ここで問題です。この編成には一つおかしいところがあります。それはな~んだ?
 答えは、駆逐艦が三隻いるのに重巡がいないことです。理由は普通に、対空カットイン&特効駆逐にを気をとられて重巡のこと忘れてた☆うわー。やっぱり阿呆なことしでかしたな。
 ボスは毎度おなじみ、戦艦棲姫。正直私はそこまで怖くない・・・だって今回はちゃんと潮ちゃんがいるから潮効果が発動されし・・・まぁ、潮はほとんど護衛退避で退場したんですけどね・・・。
 の、はずだったんですが普通に沼りました。これ、本当にギミック効果あったのかな・・・。もしかして戦艦棲姫には効果ないのかな。あと、ボス特効がある言われていた初霜カットインで普通にカスダメだったんだけど・・・やっぱりこれも戦艦棲姫には関係なかったのかな?
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"大ホッケ海北方\"(E-5)_f0362570_16553031.jpg
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"大ホッケ海北方\"(E-5)_f0362570_16542940.jpg
 これ・・・111じゃなくて11。魚雷カットインで11。意味不明。
 と、ここで重巡より雷巡の方が道中安定すると教えてもらったので編成変更。
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"大ホッケ海北方\"(E-5)_f0362570_16564942.jpg
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"大ホッケ海北方\"(E-5)_f0362570_16564855.jpg
 これによって、ますます部隊名通りになりました(笑)
 最後は阿武隈が作った道を北上がつなぎ、ゲージ破壊成功。
 そして、第二段階目。これがこのE-5・・・そしてこの春イベの山場・・・本気を出して挑みます。どーせお前のことだ、またネタ編成を作ったんだろ。
 はい、これが私の本気です。嘘だろ・・・明日はハリケーンでもくるのか?
 やろうろ思えばできるんですよ。
 が、はじめの対潜戦闘の事故率が高すぎたので、空母機動部隊に変更。
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"大ホッケ海北方\"(E-5)_f0362570_16564942.jpg
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"大ホッケ海北方\"(E-5)_f0362570_16564855.jpg
 ってこれさっきの編成じゃねぇか!って思った?思っちゃった?まぁ・・・その通りなんですけど。てか、この四人が一番強い・・・訳ではないんだけど(実はレベル90台の飛龍改弐がいます。)私のくめる最高の編成なんで。
 そうそう・・・この第二段階のボスなんだけどさ・・・
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"大ホッケ海北方\"(E-5)_f0362570_17174994.jpg
 こいつ。どっかで見たな~って思ったら、あれだ。ハウルの動く城で荒れ地の魔女を運んでたゴム(?)人間。または、ソードーイーターの最終決戦で出てきたおっぴろげーとかいう魔神。
 え・・・似てない?そう?私は似てると思うんだけどな~。
 まあいいや。第二段階はイベント最終海域だけあり、道中もボスもだいぶきつく、ボスに関しては一回しか中破に追い込んでいない状態が続いていました。
 と、ここで艦爆特効はボスにしか効かないとわかり、どうせ空母がボスに攻撃する確率なんてわずかなものだとわかったので、艦爆をはずし爆戦以外は艦攻にかえ、その上、攻撃機を一スロ増やし道中の安全をはかり、その代わりに北上→オイゲンちゃんと元の編成に戻しました。
 そしたら、潮ちゃんのカットインまで全てが決まり、ボス大破。
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"大ホッケ海北方\"(E-5)_f0362570_17213907.jpg
 これ、もしかしてラスダンなんじゃね?ラスダン・・・のような気がするな~っって事で威力偵察です。
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"大ホッケ海北方\"(E-5)_f0362570_17414889.jpg
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"大ホッケ海北方\"(E-5)_f0362570_17195820.jpg
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"大ホッケ海北方\"(E-5)_f0362570_17195874.jpg
 連合艦隊大和を旗艦に据え、日英独の主力か戦艦(Warspiteって主力艦か?)により夢の連合艦隊。いや・・・これ考えても威力偵察じゃねぇ。殺しに行ってるだろ。
 まぁ・・・確かに万が一ラスダンだったときも撃破ができるように考えた編成ですけどね。もちろん、基地航空隊も三部隊ボスに集中攻撃を・・・させるつもりだったのに行動範囲調整ミスって二部隊しかボスに届かなかった☆安定のポカ。
 仕方なくボス前の航空戦とその前のツ級マスに飛ばしたけど・・・うん、全く意味なかった。
 そして、ボスですけど・・・なんかラスダンでした。で、なんか撃破できました。
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"大ホッケ海北方\"(E-5)_f0362570_17422215.jpg
 いや、一応撃破は見込める編成でしたよ。大和投入したし。でも・・・うん・・・まぁいいや。とりあえず、イベント完走です。
 では、報酬をば。
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"大ホッケ海北方\"(E-5)_f0362570_17432306.jpg
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"大ホッケ海北方\"(E-5)_f0362570_17432391.jpg
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"大ホッケ海北方\"(E-5)_f0362570_17432351.jpg
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"大ホッケ海北方\"(E-5)_f0362570_17432484.jpg

2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"大ホッケ海北方\"(E-5)_f0362570_23151322.jpg
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"大ホッケ海北方\"(E-5)_f0362570_17432115.jpg

 念願の甲勲章です。ネタ提督もここまで来ました。いぇいいぇ~い。
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"大ホッケ海北方\"(E-5)_f0362570_17432262.jpg
 最後が大和っていいですね。私は大艦巨砲主義ではない・・・というかアンチ大艦巨砲主義ですが、それでも大和といえば日本海軍の看板ですからね・・・なぜか。
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"大ホッケ海北方\"(E-5)_f0362570_17432265.jpg
2017年春イベ『出撃!北東方面 第五艦隊』\"大ホッケ海北方\"(E-5)_f0362570_17432239.jpg


by SetunaKannkore | 2017-05-13 17:47 | 艦これイベント